HR用語の基礎知識
これまでの採用方法で人材を確保できていないのであれば、募集方法を再度検討する必要があります。ポテンシャル採用では、ターゲットが若年層になることから、若年求職者にとって馴染みやすい採用手法を選択する必要があるでしょう。
ポテンシャル採用においては、次のような選択肢が考えられます。
たとえば、知人や親族、社員に人材を紹介してもらう「リファラル採用」や、WebやSNSを使ったアプローチです。
特に、若年層はWebを駆使した情報収集や情報発見が多いことから、Web上の情報を充実させることや、SNSなどのツールを活用することの重要性が増しています。
上記のような多岐にわたる募集方法のなかから、自社に合うものを選択する必要があります。
Re就活なら20代の求職者に特化した、効果的なアプローチが可能です。基本属性や経験、志向性などから、自社にマッチした求職者を検索できます。希望条件からスカウトメールの自動配信もでき、より効率的な採用活動を実現できます。
ポテンシャル採用では、評価する「ポテンシャル」を定義しないで曖昧なままにしておくと、評価の平準化ができず、属人的な判断になってしまう危険性があります。
求職者の可能性を正しく見極めるためには、人物像や考え方など、採用において重要視する項目を明確化することが必要です。また、客観的に評価できるよう指標を作ることも必要になります。
採用基準には次のような項目が考えられます。
採用区分 | 特徴 |
新卒採用 |
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中途採用 |
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ポテンシャル採用 |
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このように、採用のタイミングや対象者、見極めるポイントがそれぞれ異なります。
労働人口が減少の一途をたどるなか、将来性のある人材を確保する難易度はますます上がっています。
今回ご紹介したポテンシャル採用を活用することで、企業の新陳代謝を促し、アイデア創出など新しい風を取り入れていきましょう。
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