清水:ヤマハ発動機は「感動創造企業」という企業目的に向け、“Revs your Heart(レヴズ ユア ハート)”というブランド・スローガンを掲げています。これにはRev―エンジンの回転を上げるように、心躍る瞬間、そして最高の体験をYAMAHAと出会うすべての人へ届けたい、そしてイノベーションへの情熱を胸に、お客様の期待を超える感動の創造に挑戦し続ける、という想いが込められており、さらにこの想いを実現する上で大切にしている「ヤマハらしさ」を「発・悦・信・魅・結」という5文字で表しています。
清水:先ほど“Revs your Heart”というブランド・スローガンをご説明する際に「お客様の期待を超える感動の創造に挑戦し続ける」という想いが込められている、とご説明しましたが、それを実現するにはまずご期待を超えるための目標を設定し、そしてそれを凌駕する技術・製品を生み出していく必要があります。さらにそのためには、これまでの常識を超えたり、国境を超えたりする必要もあるでしょう。当社が企業目的である「感動創造企業」であり続けるためには、こうした様々なものを「超える」ことができる方を仲間にお迎えすることが不可欠ですので、この想いをメッセージに託しています。