2022.06.15
東洋不動産株式会社様|自社の魅力を等身大で訴求できる
動画をローコストで作成、企業理解の促進、
志望度の醸成に貢献。
建設・不動産
採用ブランディング
新卒採用
JobTube
東洋不動産株式会社
-
業 種
建設・不動産
-
事業規模
100~500人
「堅い」企業イメージを払拭するために“職場体感型採用動画”「JobTube」を作成、マイページ上で視聴してもらうことで会社・仕事への理解や、志望度が向上。
課題・ニーズ
自社の魅力を学生に訴求するための動画の作成
/ローコストで手間の少ない制作の実現活用したサービス
JobTube
効果
業務内容や会社の雰囲気等を理解し、
興味を持って選考に進んでくれた学生が増加
当初抱えていた課題・ニーズについて
当社は事業用不動産の仲介や運用を主に行っており、学生の皆さんにはなかなかイメージしにくいビジネスモデルであるため、「仕事内容がわかりにくい」といった声が多く、かねてより企業説明の際に動画を取り入れるようにしていました。しかし従来使っていた動画の内容が、プロジェクトを軸に、そこに関わる社員の仕事ぶりを紹介する、といった内容だったため、「堅い」会社、仕事といった印象を持つ学生が少なくありませんでした。またその動画を作成して5年以上が経過して、内容や登場人物が古くなったこともあり、学生からより親近感を持ってもらえるような、テイストの異なる動画を制作しようと考え、各社に提案を依頼しました。
課題の解決に向けて、学情に期待したこと
①ハイクオリティな動画を、ローコストで手間をかけずに制作
動画制作を専門に行う会社にも相談したのですが、学情からは学生が何を知りたいのか、どういった情報が刺さるのかといった、学生の就活に精通した会社ならではの提案を受けることができ、クオリティの高い動画を作成することができました。また前回作成した動画はゼロベースから企画を考え、かなり作り込んだ内容に仕上げるために、かなりの予算と手間をかけて制作しましたので、私たちの負担もかなり大きかったのですが、学情の“職場体感型採用動画”「JobTube」では、コンセプトや構成といったベースがあらかじめパッケージ化されているため、コストも手頃で、かかる労力も大きく低減させることができたのも有難かったですね。
②動画を視聴した学生の会社・仕事理解、志望度の向上
当社では3分程度のショートバージョンと20分程度のフルバージョンの2本を作成し、マイページにログインする前の画面でショートVer.を、ログイン後の画面でフルVer.を学生が視聴できるようにいたしました。会社説明会で見せることも検討したのですが、昨今の学生のスマホ環境を考えて、いつでもどこでも視聴できる環境を整えておいたほうが、閲覧数の増加、ひいては当社への理解度の向上に繋がると考えたからです。おかげさまでログインした学生のうち、約7割はフルVer.を視聴してくれており、業務内容や会社の雰囲気等を理解し、興味を持って選考に進んでくれた学生が増えたのでは、と考えています。
学情のサービス・営業担当に対する評価について
当社と同様に、限られたマンパワーの中でクオリティの高い動画を、あまり手間をかけずに、しかも手頃な価格で作成したいとお考えの企業には、この「JobTube」は最適だと思いますね。コロナ禍によって選考のオンライン化が進み、対面で企業の魅力を訴求する機会が減りましたが、動画を通じて様々な社員の仕事ぶりやパーソナリティを知ってもらうことが、学生の志望度を高めるための有効な手段になることに変わりはないと思います。また学情では企業の魅力を体感できる「JobTube」の他にも、働く社員にフォーカスを当てて、先輩社員との出会いを動画で実現する「JobTubeプロフェッショナル」といった、様々な切り口のシリーズが用意されていますので、いまお持ちの動画のバリエーションを手軽に増やしていきたい、といったニーズにも合致するのではないでしょうか。
-
会社名
東洋不動産株式会社
-
事業内容
建設・不動産
-
所在地
東京都港区虎ノ門1丁目1番28号
東洋不動産虎ノ門ビル -
HP