• トップページ
  • 事例
  • アイリスオーヤマ株式会社様|学生に直接PRすることで人気企業ランキング47位にまで上昇。

2021.05.10

アイリスオーヤマ株式会社様|学生に直接PRすることで
人気企業ランキング47位にまで上昇。

メーカー(食品・素材・その他)

採用ブランディング

就職博

新卒採用

Re就活

キャリア(経験者)採用

アイリスオーヤマ株式会社様|学生に直接PRすることで<br>人気企業ランキング47位にまで上昇。
アイリスオーヤマ株式会社

アイリスオーヤマ株式会社

  • 業  種

    メーカー(食品・素材・その他)

  • 事業規模

    1,000人~

より具体的な認知度・理解度の向上を目指して、「Super Business Forum」や「インターンシップ博」などに参加。また初めての第二新卒採用を「Re就活」で実現。

  • 課題・ニーズ

    早期段階での学生の認知度・理解度の向上

  • 活用したサービス

    就職博

    Re就活

  • 効果

    インターンシップ参加学生の増加

当初抱えていた課題・ニーズについて

当社は昨今の業績拡大を受け、テレビCMなどを中心に広告活動を積極的に行っていることもあり、会社としての知名度はかなり高まっています。ですが就活における学生の認知度・理解度はまだまだ低く、例えば当社にはどのような仕事があって、どんな思いで働いているのか、といった具体的な内容に関しては広報が至っておらず、応募数の増加につなげることができておりませんでした。そこで学情の早期の合同企業セミナーである「Super Business Forum」や「インターンシップ博」などに参加し、学生に直接当社の魅力をPRすることで、インターンシップ参加学生の増加を図ることができ、徐々に学生の間にも就職先としてのアイリスオーヤマという存在が浸透しつつあるという手応えを感じ始めています。

課題の解決に向けて、学情に期待したこと

①質の高いインターンシップ参加学生の増加

学情の合同企業セミナーを選んだ決め手は、参加学生数が多く、なかでも質の高い学生に数多く出会えるという点です。オンラインでのセミナー実施が多い中、対面開催だと一方的な情報発信ではなく、双方向のコミュニケーションが図れますので、より深い企業理解を促進することができ、インターンシップへの参加促進に大きく貢献してくれています。また学情の合同企業セミナーは参加企業の銘柄がよく、当社以外の企業ブースを目的とした質の高い学生との偶発的な出会いも期待できますし、イベントスタッフが全員社員で当社のことをよく理解してくれており、当社とマッチしそうな学生をブースまで案内してくれるスカウトサービスにも大いに助けられています。

②これまで実施していなかった第二新卒の採用に挑戦し、成功

当社はこれまで新卒採用に重きを置いて人材獲得をしてきましたが、学情からの提案で第二新卒採用に魅力を感じ、「ニュージェネレーション採用」という新たな採用制度を創設しました。21年4月入社で4人の第二新卒者を「Re就活」で採用することができ、新卒と異なり、一回社会人を経験している分、違った視点や新たな考え方を当社にもたらしてくれるのではと期待しています。学情からの提案がなければ実現しなかった制度ですのでとても感謝しており、今後も継続して「Re就活」を活用し、優秀な第二新卒の採用に尽力していきたいと考えています。

学情のサービス・営業担当に対する評価について

当社はこれまで新卒採用に重きを置いて人材獲得をしてきましたが、学情からの提案で第二新卒採用に魅力を感じ、「ニュージェネレーション採用」という新たな採用制度を創設しました。21年4月入社で4人の第二新卒者を「Re就活」で採用することができ、新卒と異なり、一回社会人を経験している分、違った視点や新たな考え方を当社にもたらしてくれるのではと期待しています。学情からの提案がなければ実現しなかった制度ですのでとても感謝しており、今後も継続して「Re就活」を活用し、優秀な第二新卒の採用に尽力していきたいと考えています。

アイリスオーヤマ株式会社
  • 会社名

    アイリスオーヤマ株式会社

  • 事業内容

    その他製造(生活用品の企画・製造・販売)

  • 所在地

    宮城県仙台市青葉区五橋2-12-1

  • HP

    https://www.irisohyama.co.jp/