HR用語の基礎知識
オウンドメディアリクルーティングと聞いて「どのような採用方法なのかよく分からない」「何から始めるのだろう」と悩んでいる方もいるでしょう。
近年注目を集めているオウンドメディアリクルーティングは、企業がインターネット上で主体的に情報発信を行い、求めるスキルや志向性を持つ求職者を探す採用方法のことです。
この記事では、オウンドメディアリクルーティングについて言葉の意味や注目される背景から徹底解説します。利用するメリット・デメリットも紹介するので、ぜひ参考にしてください。
オウンドメディアリクルーティングを使うメリットを詳しく解説します。
自社の認知度を高め、求人につなげられるオウンドメディアリクルーティングにはデメリットもあります。詳しく見ていきましょう。
どのようにすすめていけばよいのか、実践手順を紹介します。
長期的な運用が前提となるオウンドメディアリクルーティングは、採用活動全体の戦略が重要です。他社との差別化を図るためにも、次の3つの要素を明確にしましょう。