HR用語の基礎知識
ミッション・ビジョン・バリューを作るときは、まずミッションを決めます。次にビジョンを作り、最後にバリューを考えます。作成する際の手順は次の通りです。
それぞれの手順を詳しく解説していきます。
ミッション・ビジョン・バリューの効果をより高めるためにできることは、次の3つです。
それぞれ詳しく解説します。
社内ワークショップや研修、社員旅行などで、ミッション・ビジョン・バリューを深く理解するための機会を設けるとよいでしょう。
たとえば、ミッション・ビジョン・バリューの理解を深めるためのワークショップは次のような内容と流れで行われています。
【ミッション・ビジョン・バリューの理解を深めるワークショップ事例】
このように、ただ発信・周知するだけではなく、従業員同士がミッション・ビジョン・バリューについて話し合ったり考えたりする場を設ければ、より深い共通認識が醸成されます。