デジタルネイティブに関連するワードには以下が挙げられます。
詳しく説明します。
調べたいものの特性によって、検索エンジンでのフリーワード検索とSNSなどでの「#(ハッシュタグ)」を活用したキーワード検索を併用する傾向があります。
たとえば旅行の情報収集をする際を例に挙げましょう。
というように使い分ける傾向があります。
最近ではChatGPTやBardなどの対話型AIを使って旅行先の情報収集をするケースもあるかもしれません。
ビジネスネイティブ世代はこれらのツールに日常的に親しむ中で、無意識にツールごとの特性を熟知しているのです。多角的に情報を調べ、最短距離で自分の求める情報に辿り着くことができます。
生まれたころからSNSが身近にあったため、オンライン上でのコミュニケーションを他の世代より直感的に行うことができます。
総務省が実施したSNSの利用率調査では、デジタルネイティブ世代が群を抜く結果でした。(参考:https://www.soumu.go.jp/johotsusintokei/whitepaper/ja/r03/pdf/n1100000.pdf)