HR用語の基礎知識
サーバントリーダーシップと支配型リーダーシップによるメンバーの行動の違いは、次のとおりです。
サーバントリーダーシップにおけるメンバーの行動 | 支配型リーダーシップにおけるメンバーの行動 |
主体的 | 受動的 |
言われる前に行動する | 言われてから行動する |
自ら工夫しようとする | 指示命令のとおりにしようとする |
やるべきことに集中する | リーダーからの指示を仰ぎながらこなす |
目標やビジョンを意識する | 役割や目の前の指示命令に集中する |
上司を信頼し一緒に活動している感覚 | 上司に従っている感覚 |
周囲の役に立とうとする姿勢が身につく | 指示待ちにになりやすい |
このように、リーダーがどのようなリーダーシップを取るかによってメンバーの行動が変わってきます。
サーバントリーダーシップを自社で導入するには、その特性を理解しておくことが大切です。サーバントリーダーシップの特性は次のとおりです。
それぞれの特性について詳しく解説します。
サーバントリーダーシップを導入するメリットは次のとおりです。
それぞれ詳しく解説します。
メリットの多いサーバントリーダーシップですが、導入を検討するときは次のようなデメリットについても理解しておく必要があります。
それぞれのデメリットを詳しく解説します。
サーバントリーダーシップを実践する方法は次のとおりです。
サーバントリーダーシップによるチームの運営を成功させるために、失敗例を学び、あらかじめ対策を講じておきましょう。
失敗例として、リーダーからの厳しい指導や叱責がなくなったため、スタッフの緊張感が緩み、顧客や取引先からのクレームが増加した、集客プランがマンネリ化したなどがあげられます。
これらの問題を回避するため、次のようなポイントを意識してサーバントリーダーシップを実践してください。
それぞれのポイントを詳しく解説します。