2021.04.22

株式会社セリア様|
自社への志望度の高い学生の効率的な採用を実現。

販売・小売

採用の効率化

新卒採用

採用関連ツール制作

あさがくナビコミュニケーター

株式会社セリア様|<br>自社への志望度の高い学生の効率的な採用を実現。
株式会社セリア

株式会社セリア

  • 業  種

    小売

  • 事業規模

    1,000人~

コアコンピタンスである「学生と向き合う」業務に集中するための環境づくりを支援。学生の志望度・理解度を高める自社採用ホームページ全面リニューアルにも協力してくれました。

  • 課題・ニーズ

    採用業務の効率化

    費用対効果向上

  • 活用したサービス

    あさがくナビコミュニケーター

    採用ツール制作

  • 効果

    選考・面談に集中できる環境整備

当初抱えていた課題・ニーズについて

当社の新卒採用はこれまで、エントリー数を増やすことに重きを置いてきた結果、費用対効果や採用業務の効率化といった点を疎かにしてきたと反省しており、今後はこれまで行ってきた業務の内容をすべて見直し、より志望度の高い学生をいかに効率的に採用するか、という点を重視していきたいと考えています。そのため、全国で実施している会社説明会の会場手配や応募者への対応、学生への連絡や選考状況の管理といった付帯業務はなるべく効率的に実施し、選考・面談といった「学生と向き合う」ことに集中できる環境のさらなる整備や、志望度を醸成するための自社採用ホームページや採用管理ツールの見直し・制作に着手することにいたしました。

課題の解決に向けて、学情に期待したこと

①コアコンピタンスに集中できる環境のさらなる整備

当社では新卒採用を開始した際に学情の営業担当の方が一緒になって採用手法を構築してくれた縁もあり、かねてより説明会の会場手配や応募者への対応、学生への連絡や選考状況の管理といった付帯業務の多くを学情にアウトソーシングしてきました。さらに昨今、学生が就活で使用するデバイスがPCからスマホへと完全に移行したことを受けて、昨年から応募学生の管理システムを、学生の利用度が最も高いLINEをプラットフォームにした「あさがくナビコミュニケーター」に変更することで、学生とのコミュニケーションの効率化や、全国各地区のリクルーターが最新状況をより容易に把握できるようになり、これまで以上に「学生と向き合う」というコアコンピタンスに集中することができるようになりました。また昨年は新型コロナウイルスの影響で対面の会社説明会をほぼ中止し、オンラインで実施といった対応を余儀なくされましたが、学生への案内や参加受付をスムーズに行うことができ、とても助かりました。

②自社採用ホームページを中心とした採用管理ツールのリニューアル

当社への志望度・理解度がより高い学生からの応募を増やすべく、昨年度、自社採用ホームページをはじめとする採用管理ツールの見直しを行い、学情に制作を依頼しました。当社らしさがよく表現されているホームページとして学生からの評価も上々ですし、今年の新入社員研修で「自社採用ホームページを、より志望度の高い学生の応募を一人でも増やすためにどのように改善すればよいか」というワークに取り組んでもらったのですが、新入社員からもデザインや使いやすさといった点が優れているとの声が上がっていましたので、全面リニューアルしてよかったと思っています。今後も選考のモニタリング結果や学生の意見、アイデアなどを盛り込んで、ブラッシュアップしていきたいと考えており、引き続き相談に乗っていただければと考えています。

学情のサービス・営業担当に対する評価について

お願いしている業務量が多く、選考開始後も状況をモニタリングし当初プランを適宜修正しながら進めているため、変更を依頼することも多々あるのですが、いつもスピーディに対応してくれており、とても感謝しています。また新たな相談事にもしっかりと対応してくれますし、追加・改善いただきたい点についても前向きに検討・対応してくれますので、安心できるパートナーとして長年お付き合いさせていただいています。学情は単なる媒体の提案だけでなく、採用成功に向けたコンサルティングを丁寧にやってくれる会社なので、これから新たに新卒採用を始めたり、強化をお考えの企業様には向いていると思います。当社に対しては新卒採用業務だけでなく、約1700店舗のパート採用業務や人事・労務関係といったより幅広い業務領域でも様々なご相談、ご提案をいただける存在になっていただけたらと期待しております。

株式会社セリア