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採用だけではない、その後の支援サービスも充実

研修サービス

貴社の社員教育の負担を軽減、入社後の戦力化を一貫してサポート

内定者、新入社員、リクルーターと各対象に幅広い研修ラインナップを用意しています。また、各地域教育機関のキャリア教育を活用した新しい研修企画もあります。特に、自社内での研修に人員を割くことが困難な中堅・中小・ベンチャー企業に、一貫したクオリティの研修をご提供できることで支持をいただいています。採用~入社、そして入社後の戦力化までを一貫してサポートしています。

募集・採用と連動した企画を各社ごとにご提案

合同新入社員研修

合同新入社員研修

4月の入社時に合わせ、座学だけにとどまらない実践型ワークを豊富に盛り込んだ『新・社会人ビジネスマナー基礎研修』を、東京・名古屋・大阪の各地で実施。他社の新入社員と受ける合同型研修で、1日目は「ビジネス基礎能力養成編」を、2日目は「コミュニケーション能力養成編」を行います。全12項目の研修カリキュラムで、学生から社会人になるにあたっての気持ちの切り替えや盛り上がりを実現しています。

リクルーター研修

自社に合った人材を確保するために、各社で積極的に取り入れられているリクルーター制度。 リクルーターとなる社員に対し、学生とのコミュニケーションの仕方や自社PRの仕方、学生とのアポイントのとり方といった基本から、近年の学生の志向性を把握した志望動機の高め方など、実践的な内容でリクルーターのスキルアップを行います。

若手ビジネスパーソン向け

朝日のコミュニケーション力向上研修

朝日新聞と学情が貴社の内定者から若手社員までのスキル・モチベーションUPを支援します。

朝日のコミュニケーション力向上研修

「言葉のチカラ」を提唱する朝日新聞社が、次代を担う若手ビジネスパーソン向けに、言葉を通じて「生きる力」を強化する研修を学情と開発しました。
文章力はすべての仕事の基本です。世の中がIT化すればするほど、世代を超えて心に響く言葉や、正確な文章が大事になっています。研修を通じて身につく「知識」や「自信」で、コミュニケーション力や顧客との雑談力が向上し、結果として営業成果やゆとり世代の意識改革や定着につながります。
また「3年30%」と言われる高い離職率に対応した研修を入社1~3年目対象にご開発しました。従来のフォローアップ研修や若手社員研修に満足されていない企業様には、135年間ずっと時代を見つめ続けてきた朝日新聞社だからこそ出来る、講演と独自研修プログラムのセットです。

これまでも、これからも日本を支えるのは中堅中小企業です。講演では、総合全国紙ゆえに分析可能な日本企業の強みや生き残り戦略、そこで働く若者の心得を学びます。研修では、若手社員が陥りがちな悩みを克服する方法や、翌日からすぐ実行できる「元気の素」「ビジネスの工夫」を伝授します。

若手ビジネスパーソン向け研修(新入社員対象)
 「ビジネス文書研修~報告書からEメール・契約書まで」

講座

1.分かりやすい文書を書くための5つのヒント

短い文章に必要事項を盛り込む新聞にはヒントがいっぱいです

2.ビジネス文書のルールと各種パターン

ルールを知ればビジネス文書は簡単です。ワークで実際に書いてみます。

3.Eメールの作法やウイルス対策

利用頻度が高いEメールの書き方やウイルス対策を学習

「こんな時、どう書く」かのプログラムを、文章のプロが開発しました。すぐ役立つ実践的なビジネス文書研修です。ルールがまだ不確定なEメールの書き方も押さえ、またリスクが高まりつつあるウイルス対策にも触れます。
テキストは文例集付で、後で困った時に参照できます。

 ※内定者研修を受けた人にも重複感のない内容です。

内定者向け研修
 「ビジネスパーソン入社準備研修~活躍する若手は文章力から」

研修(1)

1.入社までの過ごし方

2.社会人になることとは?

3.ビジネスに役立つ新聞の読み方

通信講座

朝日新聞記者経験者による通信講座

課題提供と添削・フィードバックを実施

研修(2)

1.How To入社準備

2.活躍出来る新入社員とは?

3.社会人に必要な日々の学習

近年、内定者研修に力を入れる企業が増えています。意志確認や即戦力化の意味合いもありますが、「人」を大事にする企業であることをアピールする良い機会です。

本研修では、入社までの過ごし方や社会人としての心構えをやさしく指導。また入社前の時間のある時だからこそ、文章の基本を学ぶプログラムを用意しました。伝わる文章を書くにはどうすればよいか。朝日新聞記者経験者の講義や文章添削を通じて、総合的に「文章理解力・作成力」を高めます。
そこで得られる幅広
い知識や自信が、若手の弱点と言われるコミュニケーション力や雑談力を高めます。ひいては内定段階や入社後の世代間ギャップを縮め、研修に送りだした貴社への愛社精神を高めることでしょう。