• お問い合わせ

第二新卒・中途採用の成功事例

株式会社アイドマ様の成功事例

Re就活でエントリー数を増やすことに成功。
その後の採用活動から研修までもサポート

Re就活によるエントリー数増加や、採用活動・研修などの総合提案により高い効果を出した「株式会社アイドマ」様の事例を紹介します。

株式会社アイドマ様

Re就活ご利用までの経緯

初めての若手採用。第二新卒をメインターゲットとした募集。

株式会社アイドマ様では、今までの欠員補充を目的とした採用ではなく、会社としても初めての20代の若手採用を行うことになりました。

そんな中で『会員の98%が20代』というRe就活の媒体特性に共感頂き、ご利用頂く運びとなりました。

ご依頼内容

採用人数

6名

採用職種

販促プランナー

目的

20代の若手採用

利用企画

Re就活

ターゲット

20代の若手・職歴不問

業種

マスコミ・広告・出版

事業内容

販売促進業務を中心とするリテールサポートサービス

会社規模

資本金:5,000万円/従業員:183名

ご要望に対するアプローチとその結果

母集団形成だけに留まらない、採用の総合サポート

まずは求職者への露出を増やし、母集団を大きく形成することを目的とし、Re就活の各種オプション機能を御提案させて頂き、実施しました。原稿内容に関しても、仕事内容を掘り下げることにより、求職者の動機形成を促進。結果的に8週間で180名以上のエントリーを集めることに成功しました。

母集団の形成に成功した後は、採用セミナーの手法に関してもご提案をさせて頂きました。

参加人数が多い時は、選考を行わない一般的な会社説明会を開催、参加人数が少ない場合には、その場で一次選考を行うなど、状況に合わせた採用手法を御提案させて頂くことで、採用地域に常駐出来ない採用ご担当者様のマンパワーも考慮した、質とスピードのある採用活動を行って頂くことが出来ました。

最終的には6名の方の入社が決定。採用活動そのものは終了します。
その後は学情社員が講師となり、内定者向けの、入社前研修を実施。

「研修の前と後で、態度も顔つきも格段に良くなりました」と、ご評価を頂き、現在でも、その入社前研修をベースとした社内研修を行って頂いております。

結果

総応募数:180名
採用数:6名